おうち時間を楽しむ

副業で夢を追いかけます。

服のサブスク3社レンタルして徹底比較。aircloset、メチャカリ、Rcawaii

お題「断捨離」

 

服ってたまに数着まとめてストレス発散買いして、後で後悔することが多い。それに、どんなに気に入って買っても、大抵1年後にはあまりときめかないんです。

引っ越してから収納スペースが少なくなった事もあり、これからは服は買わずに借りることにしました。

服のサブスクも何社かあって迷う。。。ので、実際にレンタルして、どれが一番私に合っているか検討することにしました。

 

まずは比較

有名どころを3サービス比較。実際にレンタルしてみました。

 

料金形態

おすすめ度

GOOD

BAD

RCawaii

3着¥6,800/月~

 

⭐️⭐️⭐️

少し高めのブランドものが多い。かわいい系が得意。メールベースにはなるがサポートが丁寧。パーティー用ドレスなどイベント服もある

アプリがなく、会員ページはブラウザ、詳細のリクエストはメールなので、操作性が微妙。

メチャカリ

1¥2,980/月~

⭐️⭐️

安い。新品なので綺麗。自分で着たい服を選べる。コートを取り扱っているのはここだけ。少ないがメンズもあり。

売り切ればかりで、人気の服はほぼ借りられない。選ぶのが大変。取扱っている服が大学生までのイメージ。

aircloset

3¥6,800/月~

 

 

⭐️

骨格診断がおもしろい。NG登録など、会員ページのシステムが作り込まれており好印象。

汎用的すぎるラインナップ。earthなど安めのブランドで売れ残り感が強め。

 

♡Rcawaii

2020/10

届いたのはこちらの3着

f:id:lilieberg:20201122214517j:plain

「キレイめオフィススタイルで、膝丈以下で、花柄の服を入れてください」とリクエスト。

一番右のブラウスが気に入って、3〜4回着ました。アプリが無いかわりに、最初はメールでヒアリングされるので、それが少し面倒ではありました。

RCawaii は実はこの後も契約継続していて、最近届いたスカートは、調べたら¥17,000以上するもので驚きました。

 


♡メチャカリ

2019/12

f:id:lilieberg:20201122214542j:plain

メチャカリは自分でチョイスできるのが良いところ。写真もZOZOくらい沢山載っていて、イメージと違う服もありませんでした。何より、コートが借りられるのがとても助かる!また、新品なのも気持ちが良いですね。ただ、着たい服は大抵残っていなくて、自分の欲しい服を探すのに大変苦労しました。

*契約継続はしていませんが、冬場だけ契約してコートだけ借りる使い方をしようと思います。

 


♡Aircloset

2020/09

届いたのはこちらの3着

f:id:lilieberg:20201122214446j:plain

「秋色で涼しい服」をリクエスト。

いろんな人の体格に合わせるためか、フリーサイズばかりで全部ゆったりな服でした。

デザインはベーシックで着回しはしやすかったけれど、パッとしなくてトキメキは無い(でもそれぞれ3回は着ました)。

多分もう少し細かくリクエストすれば少しは良くなると思いますが、アイテム一覧をみても欲しい服が全然なくて、今後も期待できないかな?と思い解約しました。

 

おわりに

服のサブスクは、クローゼットのスペースを確保できるし、捨てる作業や店舗に選びにいく時間も削減できて、良いことづくめ◎ 私の好みはRCawaii が近かったので、RCawaiiで契約継続してしばらく様子を見てみます。

ファッションはひと通り検証できたので、次はコスメのサブスクも検討中!BloomBOX, RAXY, marichanbox, MyLittleBOX, look fantastic, upPLUS…服より選択肢が多くて悩ましい。。それにこの時期はクリスマスコフレやブラックフライデーの誘惑も、、、!BOXは月1種まで!と決めないと、散財の危機が💸